リビングでできること♪

エアコン

 室内温度は夏は28℃以上、冬は20℃以下にしている。

 2週間に1度はフィルターの掃除をしている。

 冷房・暖房が部屋の中を循環するように扇風機を併用している。

    風向の調整を上手にしよう。夏は上向き、冬は下向き

 ドライ機能を上手に活用している。

 不必要なつけっぱなしをしない。

 タイマーを上手に使い、留守のときはこまめにスイッチを切っている。

 長時間使わないときはプラグを抜いている。

 エアコンの効果が下がらないよう室外機のまわりには物を置かない。

 カーテンで窓からの熱の出入りを防いでいる。

    エアコン、ガス・石油ファンヒーター等の暖房器具は、室温が20℃を目途に過度にならないように設定し、
   不必要なつけっぱなしをやめましょう。 できればエアコンを使わなくてもいい生活を♪

 冬はカーテンを厚手にしたり室内の保温を工夫しよう。太陽熱温水器や断熱材や二重サッシを利用しよう。

てれび

 画面はほこりかつきやすく、ほこりがあると暗く見えるので、週に1度は、乾いた柔らかい布で拭いている。

 見ていないテレビは、こまめに消している。

    TVはつけておくといつまでもダラダラ見てしまいがち。家事や作業をしたりするときは思い切って消しちゃいましょう。
   仕事に集中できて時間も短縮できる!TVをつけていると効率が悪い…。もちろん主電源から切るように♪
   必要以上に画面を明るくしたり、音を大きくするのは電力の無駄使いです。

照明

 省エネ型蛍光灯、電球型蛍光ランプを使用している。

 不要なときはこまめに消している

    蛍光灯は白熱電球にくらべて、寿命が長く、消費電力が少ない。
   また、省エネ型蛍光灯へ換えると、さらに省エネになります。
   ココで比較してみて。すぐに答えがでるから☆
   昼間はいらない電気は消して、机は明るい窓際に置いて作業しましょうね。

その他

 パソコンを長時間使わない時はきちんと電源を切っている。

    スクリーンセーバーは通常の動作時と同じくらいの電力を消費します。

 携帯電話の充電器等は、充電が終了したら、コンセントからプラグを抜いている。

    テレビ、ビデオ、携帯電話充電器等の電気製品を使用していない時は、主電源を切り、コンセントからプラグを抜く習慣をつけましょう。

 こたつは敷布団と掛け布団を使用し、温度設定はこまめに調節している

 電気カーペットの温度設定はこまめに調節している

 家族団らんの時間を増やし、空いた部屋の照明や暖房は切るようにしている。

    コピー機、FAX、パソコン等については、待機時に省電力モードに設定しましょう。

待機時消費電力

 長時間使わない時は、プラグをコンセントから抜いている。

 スイッチ付きコンセントを利用している。

    タイマーやメモリー、時計などの機能により、その製品を使っていないときでも電気が消費されています。
   エアコンのリモコンによる指示待ち状態、TV、電話・ファックスなどの機能を動かすための指示待ち状態、
   CDプレイヤー・電子レンジなどのメモリーや時計などの機能を維持するための電力、
   コンセントに接続することで消費される電力など、基本的には、長時間使わない時は、
   プラグをコンセントから抜いておくことが省エネには一番です。
   機器を買うときはエネルギー効率のよいものを選ぶ。
   また、最近では待機時消費電力をゼロとした家電製品が開発されているようです。

   ちょっとした気くばりで、ぐっと効果が上がりますね。



次へ→




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送